目 次

下記以降の日記はこちらへ統合ブログ

2005年9月以前の日記 2005年10月の日記 2005年11月の日記 2005年12月の日記
2006年 1月の日記 2006年 2月の日記 2006年 3月の日記
2006年 4月の日記 2006年 5月の日記 2006年 6月の日記
2006年 7月の日記 2006年 8月の日記 2006年 9月の日記
2006年10月の日記 2006年11月の日記 2006年12月の日記

2006年11月の日記

2006/11/11.12(SAT・SUN)

知人宅のコトブキちゃん(チワワ犬メス)に久しぶりに会った。かなり久しぶりである。今回は知人も2連休だったので2連泊泊まって、コトちゃんと過ごしました。

だいぶ期間があいたため、コトちゃんのおもちゃが、だいぶ増えていた。同じくらいの大きさの犬のワンちゃんぬいぐるみも仲間入りしたらしい。

今週末は天気もあまりよくなかったため、知人宅でゴロゴロ。まあ、天気が良くてもゴロゴロしてるのが大好きな私です。

2006年10月の日記

2006/10/8(Sun)




3連休の2日間だけレンタル犬のMちゃんを予約した。約2ヶ月ぶりの再会です。会いたかったよMちゃん!2日間は3連休のためどこも混んでいたが、ワンちゃんも入れる牧場に行ってドックランであそんだり、海を見に行ったりとまたまた、楽しい思い出が出来ました!
潮風に吹かれるMちゃん


2006/10/1(Sun)



東京・お台場のデックスないにある「Cats Livin」です。猫と触れ合える館も中にある。それ以外には猫のグッズも多数売っている。
猫好きにはたまらないグッズだがたくさん!

2006年9月の日記

2006/9/16(SAT)



富士サファリパークに行ってきた。
ライオンやさまざまな動物がいっぱい!1度入園して料金を払えば、時間内なら何回でもサファリ出来ちゃうのだ!今回は2回周った。
けっこう、気に入った写真が取れた。ライオンの大あくび
パーク内では期間限定でライオンの赤ちゃんを抱っこして記念撮影が出来る。1時間がんばって並んでやっと赤ちゃんを手に!毛がホアホアでかわいかった〜!!
中にはちょっとしたふれあいコーナーもある。
モルモットを逆さにして膝のうえに乗せると固まったまま動かない。なんかとてもかわいい。
リスザル。なぜかこのオリのなかに勝手に入れちゃう。この写真はオリの中から、餌を与えるお客さんと餌をもらうサルがいる。
もうひとつの目玉、猫の館です。
ゆったりした空間で猫と遊ぶことが出来る施設です。
ただし、あくまでも、猫は猫。あまり触れるのが好きではないので、しつこくすると「ミギャー!」と攻撃を受けます。
ぐっすり
お土産で買ったライオンキャンディ

2006/9/2(SAT)

先週に引き続きまた動物園に足を運んだ。
埼玉県こども動物自然公園です。
ふれあいコーナーもあり、ヒヨコにヤギにたくさん触っちゃいました。
お土産屋にこーんな品がありました。
モモンガの切り株に入ったマスコットを発見!しかもモモンガが中から出てきます。さっそく購入
帰りに埼玉県にある「サイボク」と言うところに行った。ハムやソーセージの肉類がたくさん売っていてレストランもある。ここではお勧めのリブステーキセットを注文した。やわらかくておじもおいしかった。
夜には埼玉県ののショッピングセンター内にある。レストラン「CATS CAFE」に入った。私は確かに猫好きだが、このレストランに入ったのは、たまたま。メニューの表紙には「キャットフードメニュー」とかかれている。メニューの内容はもちろん人間用。大きなパフェが人気らしい。






2006年8月の日記

2006/8/27(SUN)

「よこはま動物園ズーラシア」に行ってきた。
比較的新しい動物園のようで園内はとてもきれいだった。ちょっとしたテーマパークの様。各動物のいるスペースは結構広く保たれていて、そのなかにはかなり少ない頭数で飼育されている。なので、動物たちがのびのびしている。広いので動物たちが奥に入ってしまうと遠くて全く見えない。園の入口では双眼鏡を200円で貸し出しているのでレンタルをお勧めします。もちろん私も借りてアニマルウォッチングを楽しみました。多少遠くても、動物が見えなくても狭い中で暮らしているよりも動物たちも幸せだろう。
他にもたくさん動物がいました!
軽食が取れる場所。みんなお弁当を持ってきていた。
もし宝くじ3億円当たったら、アニマルホームが欲しい!
物自体はこんな感じ。
広々した鳥小屋!広すぎ!大陸モモンガも一緒に飼えちゃう!

←←
←←
帰りに、両国の「東京江戸博物館」
江戸時代の東京(江戸)の風景が模型で置かれている。
結構大きい模型だ。写真はほとんどのところでOK
一番、気になったのが、戦時中の動物園の動物たち。
「かいわそうなゾウ」の話しは有名で知っていた。
しかし、ゾウだけでなくさまざまな動物たちが戦争の為命を奪われていた。万が一、空襲受けた場合、動物(猛獣)がパニックし檻から出て混乱を避ける為、あらかじめ空襲を受ける、前に殺してしまうと言うこと。薬殺、絶食、刺殺など。人間が引き起こした戦争により関係のない動物たちが、命を奪われることはとても残念なことだ。

写真のはく製は当時、殺された動物たちの本物のはく製だそうだ。

2006/8/16(WED)

今回の夏のお盆休みは5日間。特にやることもなかった。そしてまた、レンタルペットを借りてしまった。今回はチワワのメスのMちゃん。とってもおりこうさんで、落ち着いた性格の子。常に私の後をくっついてくる、寂しがり屋さんでもありました。きちんと言う事も聞くしとにかく、かわいくてたまらなかったです!今まで借りた子の中では一番しっかり者かもしれない。今年の夏の連休もMちゃんと楽しい思い出が出来ました!また遊ぼうね、Mちゃん!!
Mちゃんの散歩中、飛べないハトさんを発見。公園の植木のふもとに、ジッとして動きません。近寄ると、ちょっと歩くだけです。近くには車も走っているし心配・・・・。体もだいぶ汚れていました。完全には大人ではないような気がしたので、もうすぐ巣立ち直前のヒナが巣から落ちたのかな?急いでMちゃんと一回家に帰り鳩餌を持って再度来てみました。やはり同じ所にいます。餌をまいたら、少し食べてくれました。そしてまた3時間後、Mちゃんの散歩がてら足を運んでみたら、まだ、同じ場所にいます。また同じく餌を与えてきました。そして再度夕方に出向いたら見当たりませんでした。安全なところにいてくれてればいいな。ちょっと気になりました。
鳩餌をまきました とりあえず、餌は食べてくれました


2006年7月の日記

7月は旅行に行ったりと多忙だった為日記は無し


2006年6月の日記

2006/6/30(FRI)

アニマルキングダム管理者は最近インド料理(インドカリー)の味の魅力にハマっている。ここ毎日のように食べに行っている。車で30分以内の場所にはインドレストランが5店舗あった。とりあえず、すべての店舗を制覇!でもまだ、隠れ店舗があるかもしれないのでリサーチしてみる。今のところ5日間連続夕飯はカレーだ!店によっても味がみな違う。特にナンが違う。パリパリ型や、ふっくら型など。私はインドには行ったことが無いが是非、インドに行ってインドカリーを食べてみたいものである。


写真A店:ココナッツ・チキンカリーとチーズナン
写真B店:チキンとバターのカリーとガーリックナン


2006/6/23(FRI)

5/31に知人(コトブキちゃん・チワワの飼い主さん)からメールが入り知らせを受けた。
コトチャンを知人に譲って頂いた方(コトの本家)の自宅で新たにチワワの赤ちゃんが誕生したとの知らせ!出産したのはコトちゃんの妹のミイ(ミー?)ちゃんだ!コトはロングコートだがミイちゃんはスムースらしい。生まれてきた子はいったいどっちなんだろう?誕生から1ヶ月たったらしいが元気でスクスク成長しているらしい。大きくなったらお母さんに似るのかしら??私はミイちゃんには会った事は無いが、母子共にいつまでも元気でいることを願ってます!
約1ヶ月たった写真です。本日、知人よりメールをいただきました


2006年5月の日記

2006/5/28(SUN)
本日は「ぽつこ」のご紹介をしたいと思います。
ぽつこです。(ぽっこじゃないよ)
この子もひばりちゃん(我が家に通って餌をもらう猫)と同様に餌を食べにきます。ぽつこも、もう通い始めて1年半くらいになります。雨の日も毎日来ます。今日も雨なのにちゃんと来ました。たまに友達を連れてくることもあります。全く同じ色の鳩さんのお友達です。ぽつこは普通の色とは違いとてもキレイな美鳩です。(山鳩なのかな?)毎朝、餌入れに鳩の餌を入れておくと1日3回くらいに分けて食べています。いったいぽつこはどこで寝ているのだろう。餌場と寝床は分けているみたい。
とにかく元気に毎日過ごすことを願ってます!

2006/5/21(SUN)



今週末は、。久しぶりの知人宅に遊びに行ってきた。
もちろんコトちゃんもシッポを振ってお出迎え。
もしかして、コトちゃんと会うの3ヶ月ぶり?確かにしばらく会ってなかった。体重は2.7キロになったらしい。チワワの中でもガッチリ体系らしい。弱々しいよりも健康的でいいけどね。
日曜日は天気が良かったので公園まで散歩に連れて行ってあげました。

※今回の大失敗※
デジカメを忘れないように持っていこうと思い、わざわざ出しておいたのに、出かけるときに持って出るのを忘れてしまった。という訳で今回はコトちゃんのお写真が取れませんでした。
この写真は知人に携帯カメラで撮ったものを頂きました!

2006/5/6(SAT)



2泊3日でいつものコーギー犬のモモちゃんがお泊りにきました!

いつものとおりの元気いっぱいです!
今回は前回に比べて体毛があまり抜けないな〜。
モモちゃんは骨が大好き。しばらくは集中し、骨の結ばれているところ(2ヶ所)をほどくと、終了。それがモモちゃん的達成感というのかなんと言うか。ほどくまでは必死でその結び目をほどくと骨はポイ!しちゃいます。「知恵の輪」みたいなもの?
残り一ヶ所だけ達成できていませんが、どうやら本人、疲れたみたいです。


2006/5/5(FRI)



ゴールデンウィークがやっときました。5月5日は子供の日。毎年恒例の「こいのぼり」を出しました。
最近では珍しい、かなり大型。
なかなかキレイに泳いでくれませんね〜


2006/5/4(THU)


ゴールデンウィーク中に「つくばわんわんランド」に足を運んだ。園内には世界の名犬がたくさんいた。ふれあいコーナーの「わんわんパーク」が園内にあり大型犬、小型犬と別れていて、その中でその名犬たちと触れ合える。連休中ということで込んでいたのでほとんど触ることが出来なかった。まあ、見ているだけでも楽しめる。
お散歩コーナーもあり、好きなワンちゃんを選んで園内を散歩体験するというもの。ただ、それも大行列だった。でもいろいろな種類のワンちゃんを見れたので満足。
遊んで〜 触れ合える名犬。
チワワの赤ちゃんです かなりの大型犬


2006年4月の日記

2006/4/25(TUE)



本日、4月25日は我が家の一員だった愛猫「チャポ」の命日。ご飯をお供えしてお線香を立てる。天国に行ったのは2003年の今日。3年は早かったなと思うと同時に3年前のこの日の出来事は今でも明確に覚えている。その時はとても精神的にもつらかった。しかし3年が経過した今はチャポと楽しく過ごせた14年間を素直に思い出せるようになった。
猫の絵が入ったかわいらしいお線香立て。大きさもミニサイズなんです。

お線香の前には缶詰を開けたものとドライフードを供えました。
チャポの最後の見送りの時に一緒に供えた花が「白く大きなユリ」でした。今日の命日もその花と同じものを供えました。
これがチャポです。多分、9歳くらいの時の写真です。


2006/4/22(SAT)



毎日、うちにご飯を食べに来る、ひばりちゃんです。
今日もいつもどおりご飯を食べにきました。
天気が良いのでしばらく、毛づくろいなどをしてくつろいでいました。
最近、サカリが付いてしまったみたいで、変な鳴き声で鳴いています。
春はしょうがないのよね〜


2006/4/16(SUN)


今日は朝から雨が降ったりやんだり。公園に遊びに行きたかったが、断念。家でのんびりしてました。


モモちゃんのご飯の支度で1階に降りると、私が戻ってくるまで階段の上で心配そうに待ってます。
とりあえず、簡単なお散歩をして、あとは家の中で「空手ごっご」をして遊んでました。(アチョー!・アチョー!と体を軽く突くと喜んで、遊びにのってきます)
もちろん遊んだとは昼寝。


2006/4/15(SAT)

先々週に続きワンちゃんがいる週末になった。
知人からお預かりしたコーギー犬(メス)ももちゃんです。
ももちゃんがうちに遊びに来たのは去年ぶり。
でも私のことは覚えててくれたみたいですぐに慣れてくれました。お風呂に入れ、シャンプーをしてブラッシングすると、すっごく抜ける毛。コーギーってこんなに抜けるのか・・・・・。だいぶさっぱりしました。
これが抜け毛です。かなり大量。
興奮してて昨日の夜中はあまり寝てなかったみたい(夜中に私の上に乗っかり、遊んでコールをしてました。私は眠くて無視。)そのおかげでモモは寝不足。



2006/4/2(SAN)




今日は昨日にかわって天気が悪い。
お散歩もいけないよ〜。しょうがないのでおうちの中で、おもちゃで遊び、後はゴロゴロしてましょ!

散々遊んですぐ寝る。ホントに自由気ままなMちゃんです。
夕方にはMちゃんとバイバイしなくてはなりません。7時までにお店に返しに行かないと・・・・・・・。寂しいな〜。でもまた会えるね。Mちゃんまたまた楽しい思い出をありがとう!



2006/4/1 (SAT)




今週末はレンタル犬のMちゃんの予約を入れておいた。桜が満開で天気も良いと聞いていたので、「Mちゃんと花見には絶好の日だ!」と思い数日前に電話で予約。Mちゃんと会うのは1ヶ月ぶり。相変わらず元気でカワイさ抜群でした。

桜も満開で予報どおり快晴でした。
やっぱり上に咲いている桜の花より地面の匂いのほうが気になるらしい。




2006年3月の日記

2006/3/26 (SUN)


今日はひばりちゃんについてご紹介。
2003年秋頃、うちのベランダに猫が上がってきているのを発見!しかもキモチよさそうに昼寝をしていた。はじめは勢い良く逃げていたけれど今では仲良し。あまりしつこくするとプイっと向いてどっかにいってしまう。

うちのベランダに通いつづけてもう3年になる。ご飯もだんだん贅沢に。
今は毎日の食事と寝床のキャットハウスを用意している。しかしキャットハウスの中ではあまり寝ていない。どこかでもっといい寝床があるのかも
これが毎日通っているひばりちゃん。最近は雨の日は現れない。どこかに雨のあたらないイイ場所を見つけたかな?
ひばりは缶詰があまり好きではない。前に器に缶詰を開けて盛って置いたが、結局ハエがたかっていて衛生的にも良くない。それ以降、もうカリカリフードにしている。

最近は「銀のスプーン」を買ってあげた。
よく食べてくれている
一時期、家の中に上がりたくてしょうがない様子だった。ベランダの窓を開けると、すぐに入ろうとする。たまにスキを見られて入ってしまう。だめだぞー、うちには鳥がいるです


2006/3/26 (SUN) 






先週、持ち帰ったアジサイの枝を植える準備をする。
土を耕した時に虫クン発見!起こしてゴメン。 これでキレイなアジサイの花が咲くかな?


2006/3/18 (SAT)






今日の外出は山の中。といってもお墓参り途中です。杉の木だらけです。花粉症じゃなくて良かった・・・・
これはアジサイの枝。近くにいたおじさんが「このまま土に刺せば生えてくるから」と言われ枝を数本私にくれた。はじめ、何を言っているのか解らなかった。切ってしまった枝を土に刺しても生えてくるわけないのに・・・・・・このおじさん何言ってるんだろう??と思っていた。
しかし、他の人に聞くとやはり同じことを言う。アジサイは切った枝を土にただ刺しておけば底から根が出て葉が出て大きなアジサイの花が咲くらしい。
そんなことは初耳!良い勉強になった。
というわけで、この枝をこれから土に埋めてみる。果たしてちゃんと育てられるか・・・・・・・。




2006年2月の日記

2006/2/26





今年も同じく七段飾りのの登場です。
部屋が狭いので雛人形で一部屋を使ってしまいます。


2006/2/12





週末は、いつものコトちゃん宅にお泊りに行った。今回も元気元気でした。お散歩に行くつもりでしたが風が強く、中止でした。
私も寒いのは苦手で知人宅にいながらもコトちゃんとゴロゴロ寝ていました。
わたくし(楽園の園長)はとにかく寝ることが特技(?)です。今回、いつものコトちゃん宅にお邪魔しましたが、いつもの通り、朝は遅く、やっと起きたかと思うと、すぐ昼寝をしてしまう。知人宅の家族も私の「寝」にはあきれていると思う。でも眠い・・・・・・。何でこんなに眠いのか?・・・・・・・。と言うことで、知人宅のお父様が私の絵を書いてくれました。絵の題は「NEKO−YORI NERU−ONーNA」です。つまり「猫より寝る女」です。4匹の猫に囲まれながら熟睡している私の姿!まさにイメージどおりです。


2006/2/6


今日はコトチャンの飼い主さんからコトチャン通信(お写真2枚)がメールで届きましたのでご紹介します。
コトチャンは新しい衣装を私にメールで披露してくれました。うん!似合ってる!ハチさんだ!この知人宅は「こすちゅーむ系」のファッションが好きなのかな?他にも「ミニーマウス」と「もーもー牛さん」の2着を見たことがある。
余談


前に、知人に「コトチャンの耳から頬にかけてのヘアーの部分が、木の実ナナの横髪スタイルに似てるね」って言ったことがある。写真でこうやって見ると確かに横髪がボァっとなった感じが似てるでしょ。コトチャンもワイルドな大人の女性って感じだね。でもロングコートチワワならみんな「木の実ナナ?」っていう事もありかも。


2006/2/5




今年のお正月に借りたレンタルペットの(ミニチュア・ダックスフンド)Mちゃん(女の子)を今週末、また借りた。初めてMちゃんと出会ってから1ヶ月を経ての再会だ。
相変わらずの元気っぷりとおてんばっぷりでした。
公園に散歩に行きましたが風が強くとても寒かったので、Mちゃんも「だっこして〜」アピールでさっさと帰ってきました。おうちでゴロゴロ、おもちゃで遊んだり、のんびりしていました。
Mちゃん、またまた楽しい週末を過ごさせてくれてありがと!またね!




2006年1月の日記

2006/1/23

1/21(土)は大雪だった。その前日から体調を崩して、この週末はずっと寝ていた。

私が風邪をひいた時に飲む薬は「エスタックイブ」の粉タイプ。いろいろ風の時は試してみたが、ちょっとでも風邪の症状(予感だけでも)が出たらこの薬を飲むとあっという間に治ってしまう。私はいつも風邪の予感?の時点で飲む。

今回も風邪の予感?の時点で飲んだので今ではだいぶ調子がいい。
いつも、スズメ&ハトの餌を入れてあげている容器。もうすでに雪に埋もれていた。 ベランダの雪がすごいので父親が雪カキをしたらしい。するといつも間にか雪だるまが作られていた。かなりテキトーな雪だるま(父親作)


2006/1/15






今年初の寿ちゃんに会いに行きました。

玄関のドアを開けるといつものとおり元気に私に飛びついてきました。今年もコトチャン元気満点です!
翌日、コトチャンがちょっと風邪っぽくて元気がなかったのですが、しばらくすると、いつもの元気を取り戻しました。ちょっと眠かっただけかな?
コトブキちゃんの愛称「コトちゃん」です。愛称と言うものは人間でもペットでも良くあります。コトちゃんの飼い主の愛情により、いろいろな呼び名があるみたい。私もペットに対して本来の名前では考えつかない名前で呼んでしまうことがある。

ちなみに知人は「コッチュンコ」 「コトレート」 「コッチュンコ先生」 更には「コッチュンコ・コッチャーノ・レッチャーノ」??とまで言っていた。非常に長い。なんだか良くわからないこの呼び名の由来は今度聞いておこう。更にいくつか長くて覚えられないような呼び方をしていた。
その気持ちは私にも良くわかる。
これからどんどんいろんな呼び名が出てくることだろう。


2006/1/9



浅草演芸ホールではたくさんの落語家の寄席を見ることができる。初めて落語と言うものを生で見た。
お正月は「初席」と言って朝から夕方までみっちり落語家が出てくる。1人の落語家の時間は5分〜10分。あっという間である。その間隔で夕方まで次々出てくるので、1日中いればかなりの落語家の話を聞ける。私が知っているような有名な落語家は「林家・木久蔵」「林家・正蔵(元こぶ平)」「林家・いっ平」などである。それ以外にもテレビで見たことある人は数人出てきていた。あまり有名でない人でもかなり面白い人はたくさんいた。
入場料は一人大人3000円

この日の寄席は午後からは立ち見の人が大勢いた。私達は午前中から行ったので一番前に座れた。
一番前の席に座ったのが幸運だったのか「林家 ニ楽」さんの紙きりでお正月名物の「はごいた」の紙きり作を頂くことが出来た。その他お客さんの要望で「招き猫」や「狛犬」などを切って見せてくれた。あっと今に言われたものをハサミ1本で切ってしまう。見事なものだ。

この作品も細かいところまで切れ目が入れてあってさすがプロ!


2006/1/3




今年のお正月は東筑波のユートピアに出かけた。レンタル犬も一緒だったのでペットと一緒に入れるレジャー施設に決めていた。ここはペットも同伴で入れる。

お猿の曲芸が1日に数回行われている。私達は「サスケちゃん」と「リンゴちゃん」の曲芸を見た。この日も結構寒くてお猿さんも芸をするのが大変そうだった。でもとってもおりこうさんで芸も大成功。2匹ともとってもかわいくて仲良しだった。
入り口付近にはたくさんワンちゃんがいた。他にもお散歩犬などもたくさんいた。「ぼくを散歩に連れてってー」と吠えていた。
園内の野猿公園内に入ることが出来た。目を合わせないことと、小猿を抱っこしている母ザルには近寄らないように言われた。みんなけっこうおとなしい子ばっかりだった。ここ以外に園内には檻に入った猿がいる。その猿たちは結構、強暴だった。柵の近くによると引き込まれそうで怖かった。
筑波で有名な陣中油(がまの油)を購入。私は乾燥肌の為いろいろな保湿剤を試している。これはどうかな?しばらく使ってみよう。


2006/1/1

私は今は猫も犬も飼っていない。なかなか犬猫飼育許可が家族から得られず寂しいが、レンタルペットというものを発見した。初めて借りたのは1年前の暮からお正月にかけて。初めて借りたのはチワワ・メス(茶・白)の子。1週間借りたがかなり情が入ってしまい返すときには泣きそうになった。家族に真剣に飼いたいと主張するがなかなか難しい。犬というもの自体あまり知らなかった私が1週間いたらかなり犬も好きになった。今までは完全な猫派だったが今では犬猫大大大好き!と言うか動物全般OKである。その後このチワワの子を何回か借りてしまった。しかしやはりカワイイせいかすぐに他のお客さんで飼い手がつき売れてしまう。その後も他の子ではあるがレンタルをした。都内にあるお店でレンタルしている。チワワ2匹とダックスは同店舗で、パグちゃんは他のお店で借りた。どの子もみんな個性あってとってもかわいい!とういことで、今年のお正月も1週間レンタル犬と一緒に過ごした。今回はダックスのMちゃん。この子とのお正月も良い思い出になった。

(この子達の中には新しい家族がいる子もいるのでプライバシー保護で顔と名前は公表しません。)




2005年12月の日記

2005/12/31
毎年、柴又の「やぶ忠」で年越し蕎麦を食べている。写真左が「鴨せいろ」右が桜海老のさつま揚げ。両方ともおいしかった!毎年、けっこう混んでいるが今回は待たずに食べられた。

2005/12/21

8月末にアメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」日本でも募金などの呼びかけはニュースでもよく見る。でもそのハリケーンで被害を受けた動物の募金や救助に関したことはあまり耳にしない。災害後3ヶ月たった今でもまだ、動物達は大変な目にあっている。人間は住居から強制退去を求められ、しかし愛するペットと一緒に避難所に行くことが出来ずに飼い主と離れ離れになっている動物が数多くいるらしい。もし私なら絶えられない。残された動物たちの食事などはボランティアや近所の人たちが手分けして餌を定期的に置きに来たりしているらしい。そのボランティア団体はHSUS(The Humane Society of the United States )と言うところだ。この団体はケガを追った動物や虐待を受けた動物、今回の被災地での救助活動など動物専門支援を行っている。飼い主と離れた動物を保護して一時的に収容し、張り紙やインターネットなどで飼い主探しを行っている。ケガをした子や倒壊の恐れがある家などにとりこのされた子などの救助に力を入れている。私はこのHSUSのホームページを見ていると、被害があまりにも大きく義援金を求めていたので私は少ないながらも寄付をした。1日も早く飼い主の元に帰って安心した生活を送って欲しい。
HSUSの救助活動のムービー @
(4分10秒 英語)
HSUSの救助活動のムービー A
(1分 英語)
日本でも捨て猫、捨て犬を支援している団体は数多くある。いまだにこの現状が無くならないのは悲しいことだと思う。日本の団体でも里親を募集したり処分される犬猫を救おうとしている人は数多くいる。私も大金持ちだったら日本中の犬猫を引き取りたい気持ちは山々!でもそれは夢の話。今現状できることは、月にコンビニに立ち寄る回数を数回減らして、その分、子猫のミルク代、ご飯代にでもなればと思い、余裕があるときは、これもまた少ないながらも寄付をすることにした。その団体は「ライフボート」というところ。ホームページを見ていると里親を待っている子がたくさんいる。その子全員に同情していたらきりがないが、いつか仕事が長期にわたって休めるときはこの団体の「ボラバイト」と言うのに参加してみたい。小さな子猫(まだ授乳中の子)を一時的に自宅に連れて帰り世話をすることだ。

2005/12/18

今日は国立競技場の隣にある明治公園で日本警察犬協会の訓練競技会が行われた。今日は特に寒く風も強かった。朝早くから足を運び見学した。ほとんどがジャーマン・シェパード。その他ドーベルマンやレトリバーなどがたくさんいた。朝9時くらいから競技が始まり、いろいろな犬の競技を見る。競技にはいろいろな種類がある。プロの部とアマの部と分かれている。1時間くらい犬の競技を見学していた。待て!座れ!など完璧に判断でき、誘惑にも負けないでしっかり出来ている子が多かった。やはりきちんとした訓練を普段から受けているのだろう・・・・・・。午後になればプロによる「噛み付き」や「仮装犯人への襲撃」が見られたはずだが、寒くて公園内に立っているのが非常につらい。そして冷たい強風が吹き付ける。5枚着込んでもまだ寒い。結局1時間くらい競技を見て帰ってきた。暖かい時期だったら最後まで見たかった・・・・・・・
私は「隠れジャーマン・シェパードファン」の為グッズを少し集めている。




2005年10月の日記  

2005/10/23

知人と知人の愛犬チワワ(メス)「コトブキちゃん」が私の家に遊びに来た。いつもは私のほうから知人宅に行っていつもコトちゃんに会っていたが今回はコトちゃんのほうから出向いてくれた。無駄吠えもせず、おトイレもきちんとできるので問題なし。うちにはインコやモモンガがたくさんいて、かなり興味を持ったようで動く鳥を目で追ったりしていて、一緒に遊びたそうな感じだった。私の家にお泊りは初めてだが、1泊旅行などはたまに行っているらしく外出には慣れているようです。私も将来的には猫と犬両方飼うことが夢で犬ならチワワがいいなと思っている。愛嬌もあるし、大きさ的にも飼いやすいから。私の家での初お泊りご苦労様でした。また来てね。



2005/10/28


またいつものようにお泊りに来ていただきました。
もう今となっては、電気を消せば私のベッドの上に自分で上がるし、すべてのタイミングを学習したみたい。ただ、寝ているとき意外は、常に「遊ぼうよ!攻撃」がすごいです。まず、おうちの中では吠えたりしないのでおりこうさんです。初めのうちはおトイレが出来なかったけれど、今は80%の割合でできるようになりました。

いつも元気で、ちょっと寂しがりやな女の子です。
また、遊びに来てね。




2005年9月以前の日記 

知人宅の愛犬チワワ・メス「コトブキ」ちゃん。知人宅に来たのは2005年の1月。この写真は4月の写真。大きさもまだ小さくおどおどしていた。始めてあったときは「チワワの子犬がこんなに小さいのか」とビックリした。しかし大人になっても2キロ前後と小さい。現在はもうすぐ1歳を迎える時期になった。体重も標準の2キロだそうだ。

小さかった頃は私が遊びに行ってもおとなしくてまだ赤ちゃんって印象を受けたが今では玄関に行くとシッポをふって喜んで飛んでくる。大人になって更にかわいい表情が出てきたみたい。

コトチャンは女の子だからかな?美容と健康の為かな?お野菜が大好き。レタス・キャベツをシャキシャキ食べてるようです。
飼い主が台所仕事をしている所でおこぼれを待っている 丸くなって熟睡中
布団の中に入って寝るのが好きみたい。でも踏んでしまいそうで非常に怖い キャリーケースからヒョッコリ顔を出している
気持ちよさそうに寝てます 小さい頃は飼い主自家製で作ったケージを使っていたのですが成長と共に猫のように飛び越えるので大きくて新しい物を購入したようだ
気を許した人に「お腹なでて攻撃」 寝てるところ失礼して写真を撮らせていただきました




コーギー犬(メス)「モモちゃん」は以前から何回か、私の家にお泊りに来ている。一緒に寝たり、散歩に行ったりするのが楽しくて月に一度くらい知人宅から借りてきてしまう。初めてのお泊りのときは落ち着かなかったけれど、最近では私にもだいぶ慣れてくれました。

お散歩、おやつ、お昼寝の大好きな活発な女の子です。お散歩中、お友達が来ると喜んで飛び掛っちゃうんです。まだ遊びたい盛りのようです
子供用のTシャツを細工してモモちゃん用Tシャツを作ってみました。似合う? 車の中でもおりこうさん
目線の先にはお友達が・・・・→→→→ ご対面です
お仲間のコーギーちゃん 名前を呼ぶと猛ダッシュで走ってきます
時期によって抜け毛がすごいんです。ブラシで3回くらいとくと、この量です 海にお散歩に行ってみました。波の音が怖いみたいで波打ち際にはあまり近寄りたくないようです。




inserted by FC2 system