こども達が普段食べているお食事の内容です


セキセイインコのお食事

インコ達の基本フードです。いつもは2sのものを買っていたが、すぐなくなってしまうので、ホームセンターで10sのものを購入。 大好物のフード。アメリカのホームセンターで購入したが持ってかえってくるのに重たかった。でも喜んで食べてくれている。
これもアメリカのホームセンターで購入。野鳥用の餌らしい。最初は興味を示さなかったが次第に食べるようになってきた。基本フードと混ぜてあげている。 近所の鳥屋で購入している。野菜エキスを乾燥させたようなもの。メスは喜んで食べるがオスはあまり好きではないらしい。
香港の鳥市場で購入。かなりの種類の餌があったが、セキセイインコにこの餌を食べさせているお店があったのでうちでも食べさせてみようと買ってみた。オレンジ色の種の皮をむいて食べている。 都内の鳥専門店で購入。「なたね」という餌だと思う。あまり好きではないらしく基本フードに混ぜてあげているが避けて食べているようだ。多めに入れてみたらしょうがないので食べるようになった。
お気に入りの野菜「みずな」食いつきが良い お気に入りの一つ「カナリアシード」食べ過ぎは体によくないので毎日適量に与えている。
普通サイズの餌入れに餌を入れてもすぐになくなってしまうため特大サイズを購入。かなり餌補充が楽になった。 鳥の餌とモモンガの餌。置き場所にも困ってきた。




大陸モモンガのお食事

鳥専門店で購入した「穂」喜んでしがみついて食べている。 ホームセンターで10s単位で購入。鳩用の餌だが、いろいろミックスされているのでモモンガの基本フードとして与えている。
ペットショップのウサギのエサとして無料サンプルで置いてあった。与えてみたがまったく食べない。 ひまわりの種。基本フードとして与えていたが肥満の原因らしいので、おやつとしてあげることにする。ある夏、エサ用の種で花は咲くのかな?と疑問に思い、夏季になって植えてみたら見事に咲いた。
商店街で1s250円。秋の味覚の栗は期間限定だ、与えると喜んで食べている。 ホームセンターで購入。りんごの乾燥したもの。どっちかって言えば新鮮なりんごのほうが好きみたい
アメリカのスーパーマーケットで購入。人間用だけど、塩分なしだったのでそのまま食べさせてます かぼちゃの種の殻つき。殻をむくと緑色のかぼちゃの種が出てきます
秋季限定のお食事。あまり食べなれていないのかりんごのほうが好きかも 商店街で1個単位で80円くらい。3週間はもつ。大好物のフルーツのひとつ
生のニンジン。これを食べるとウンチがオレンジ色になるんです 大好きなお野菜の一つキャベツ。シャキシャキ食べてます
ミニコーン。2個入りで80円だった。大きさはリップスティックくらいの大きさ。モモンガが丸かじりするにはちょうどいい大きさ。 バナナです。手で持つ時のベタベタ感とネチョネチョ感がちょっと苦手みたいだけれど、まあまあ食べてくれている。
春先に食べられるイチゴ。甘いものが好みなので多少熟したものをあげている。細かく刻んで置いておく くるみ。人間の食用として売っていたもの。もちろん100%くるみ。塩が塗してあるものはダメ。
桜の花びらはもっとも期間限定品。とっても大好物なので一年中食べさせてあげたいが、そうもいかない。春だけのお楽しみ品! 100円ショップで売っているゼリー。浅い容器に入れておいてあげる。ちょこっとしか食べずにほとんど捨ててしまうことになるが、たまに与えている。与えすぎは糖分の取りすぎなので注意。
サツマイモ。そのままだと繊維のスジがあるのでレンジで数秒チンしてから細かく切ってあげます。
でも、あまり好みではないらしい。
種類が入っていて脂肪分が多いので、量は適量与える。結構、お気に入りです
骨のためにもカルシウムを摂取させようと思って買ったもの。全くと言っていいほど興味を示さない。 動物性タンパク質の摂取を目的として与えている。結構食べてくれている。
食用の菊。あまり好物ではなさそうだが一応食べている様子 結構、好物である小松菜。ちなみにほうれん草は小動物には危険食物としているらしいので間違えないようにしないといけない


ピグミージェルボア(コミミトビネズミ)のお食事

主食はセキセイインコの基本フードでOK。常に置いている。 このタイプのセキセイインコフードミックスはインコもピグミージェルボアもお気に入りみたい
リンゴ。水分補給の為でもあるフルーツ。かなり小さく切って与える これも鳥用の粟の穂。房をもぎって置いて置くと少しずつだが食べているようだ
キャベツ。これもかなり小さく切って置いておく。 2匹ともかなり大好物のお野菜の小松菜。これだけはきらさないようにしないとね。ちなみにほうれん草は小動物には危険食物としているらしいので間違えないようにしないといけない。


カメのお食事

カメの基本フードはこれ。100円ショップで売っている。水面に置くとすぐに寄ってくる。だが、水にふやけたエサは嫌いらしく、食べない。 大好物の乾燥海老。最初は食べなかったが、いまでは大好物のひとつ。




inserted by FC2 system