2005/12月
2006/ 1月 2006/ 2月 2006/ 3月 2006/ 4月 2006/ 5月

2006年 5月

2006/ 5/ 30(TUE)

カメさんにたまたま鮭フレークを与えてみたところ、これがまた、狂ったように食べる食べる。2匹で取り合いをします。カメの餌はそこまで取り合いにはならないのですが、こればっかりは何故かすごい。

ただ、ビン詰の鮭フレークなので塩分が強めなので、あまり頻繁にはあげられない。今度は塩分の無いタイプを探してみよう。
鮭をピンセットでつまんで、カメさんたちに見せると目つきを変えます。
ゆっくり、ピンセットを水面に近づけると、すごい勢いで飛び掛ってきます。カメはのろまなはずなのに、うちの子は食いしん坊気が出るとスピーディーになります。


2006/ 5/ 13(SAT)

冬眠からさめたカメさんたちのために新しい水槽を買う事にしました。ホームセンターなどを見に行きましたが、いまいち。100円ショップなども見たがあまり大きくなくだめでした。たまたま足を運んだホームセンターにちょうどいい水槽をついに発見。840円というお買い得価格。早速購入して、移してあげる。
新しい水槽で満足していただけたかしら?
この子達の見分け方は甲羅の裏とシッポの長さ(形)です。
冬眠から覚めて、ご飯もどんどん食べるようになってきました。去年だけでもだいぶ大きくなり、今年も更に成長するのだと思います。

とりあえず、身体測定をしました。
今年はどれくらい大きくなるかな?

体重140:グラム
甲羅の長さ:8センチ
甲羅の幅:6センチ
2匹とも同じです



2006年 4月

2006/ 4/ 11

久しぶりのカメさんたちの最新情報です。桜もだんだん散り始め、だいぶ暖かくなってきました。日陰に置いておくとまだ、水の中に潜ったままですが、天気のいい日は日のあたる場所に置いて上げると気持ちよさそうに「ぬゥー」っと顔を出して日光浴していました。
冬眠からはだいぶ覚めたようです。でもまだ、完全ではないのでちょっとぼーっとしているようです。
ご飯はまだほとんど食べません。
体半分を水面に出して半身浴してます



2006年 1月

2006/ 1/ 7

最近はかなり寒い。でも冬眠しているカメちゃんたちはゴソゴソ動いている。しばらく水の上に板を浮かべていたがほとんどはこの板の下で過ごしている。たまに、顔を出して呼吸(?)しているみたい。
今日は天気がいいので日向ぼっこをさせてあげていた。
日向ぼっこが気持ちいいのだろうか、板の上に顔を乗せてくつろぎの姿勢



2005年12月

2005/12/2

カメさんはとうとう冬眠の準備を迎えました。ご飯を食べなくなり、動かなくなります。去年も同じだった。1匹は板の下に入ってじっとして、もう1匹は造草の下でじっとしています。この夏去年より一回り大きくなってたくさんご飯を食べていたので冬眠には十分だ。

来年の春までおやすみ




inserted by FC2 system