大陸モモンガ ★自 己 紹 介


2006年までは → 森の楽園ブログへ
2007年度以降は → ★新★我が家のアニマルズ・ブログへ

英名 Russian Flying squirrel
特徴 飛膜を持った夜行性(昼間はただ寝てるだけ)
生息地 シベリア・中国・韓国 など
ちなみにモチコは中国からはるばるやってきました。モペタは不明ですが、おそらく同じく中国から来たと思います
おトイレ おトイレはやろうと思えばクセはつきます。ただ100%ではありません。失敗は数多くあります。うちではモチコはかなりクセがついているので決まったところで排泄しますがモペタはケージの柵につかまり外に向かってします。そのためダンボールでケージに、さらに囲いを作り犬用のおしっこマットにモペタのオシッコがかかるように工夫しています。こちらからトイレを与えるのではなく、いつも排泄する場所をトイレにしてあげればいいだけです。
病気・ケガ いままで、この子たちは病気・ケガはしたことがありません。ただ、ストレスが少しでもかかったりすると「毛」に現れます。すぐにハゲになってしまいます。生え変わりという事ありますから、良く様子を見てあげることです。あと万が一、急なケガや病気になるかもしれないので、そのために一応モモンガを診てくれる病院は探しておくことです
慣れ度 犬や猫のようにはなれません。基本的に高いところが好きな生き物なのでカーテンレールやエアコンの上などに行っておりてきません。モペタは手には乗ってきませんが、モチコは私が手を出すと乗ってきます。ということで個人差があります。この2匹は大人になってから我が家に来ました。モチコは最初はとっても臆病だったけれど今ではかなり慣れました。大人になってからの子でも触れ合う時間を長く持てばなれると思います。
鳴き声 「ギュィーギュィーギュィー」と鳴きます。寂しい時や怖いときは「くぅ〜んくぅ〜ん」とも鳴いたりします。鳴き声は大きくなく、たまにしか鳴かないので、うるさいとかは全くありません。
食事 フルーツ、種類、野菜。好き嫌いもあるし、好みもあるので毎日の食事を変えたりするのは大変です。
環境(飼育環境・東京の場合) 冬、寒いのは得意な動物なので気にしなくても大丈夫だと思います。しかし問題は夏です。ロシアなど寒いところの動物ですので暑いのは苦手。35℃くらいまでならなんとか絶えられるみたいです。1度40℃近い気温になったときはケージの下で倒れていたことがありました。特に体調に異常はありませんでしたが、かなりつらいことだと思うので、朝の天気予報で35度を越す日にはクーラーを27度設定くらいでつけて出かけることにしました。もしくはペットボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせます。それを何本か用意してケージの中に置いておくだけでしばらくはペットボトルクーラーになります。
大陸モモンガの魅力 大きなお目めが愛らしい。ちっちゃいお手ても。あとはピンクのお口。表情もいろいろあるし、癒されます。
大陸モモンガの困ったこと 完全にベタ慣れしないことと、おトイレのクセ。

   

モペタ 君

うちに来たばっかり。早速鳥かごの中に入れてみて様子を見るがなかなか出てこない。 やっと出てきても、まだ不安そう。手を出すと、ちょっと攻撃的になって手で私の指をパンチしてくるんです。
種を真剣に食べるモペタ 毛布の中で遊んでいてやっとでてきた
胸に手を当てて、「まかしとき!」 なんだかオヤジ体系になってきた。食っちゃ寝ての生活が続いてるので、こんなお腹に・・・・・。少しダイエットしなくては。最近は種を控えて、フルーツ、野菜中心の食生活にしています。



モチコ ちゃん

モペタのお嫁さんをしばらく探していた。あるお店でモモンガのメス1匹だけで売られていた。金額もそんなに高くなかったため、飼う方向で考えていた。ただ、モモンガ特有のフサフサシッポが無く、毛がまったく生えていなかった。わき腹もハゲていた。なんだかこの子がかわいそうに思い、購入してうちで毛が生えるようにいろいろやってみた。
シッポはこのような状態。あまりストレスをかけないように、静かなところにおいて生活させた。水にはビタミン剤などを混ぜておいておいた。食べ物はしばらくいろんなものを置いて好きな物を好きなだけ自由に食べさせた。3ヶ月くらい続けると、ちょっとだけ毛が生えてきたような気がする。しばらくおびえていたけれどそのおびえは、あまり無くなり人間の手からエサを食べたりもできるようになった。近いうちにモペタとお見合いさせようと考えていて、数日後モペタと一緒のカゴに入れてみた。
最初、いっしょにしたときはモチコのほうが怖がって攻撃的になっていた。1日もすると慣れたようで、一緒に寝てる姿が見えた。とりあえずお見合いは成功。その後も仲良くしていて、ケンカも特になし。モチコのシッポの毛のことは、モペタと一緒のカゴに入れた日からみるみる生えてきて2ヵ月後には普通のモモンガと同じくらい生えました。なぜ生えてきたのかわからないけど、寂しかった事がストレスだったのか、モペタが一緒に寝たりして過ごすようになってからより一層安心したようです。
寝起きのモチコ モチコは怖がりなくせに、人間には結構なれているんです。




今も2匹は元気にのびのびやってます。

いつも仲良く寄り添ってます
仲良く木登り。木の皮かじるの大好きです。




inserted by FC2 system