大陸モモンガ2匹の自己紹介のページは→ こちら

2005/11月 2005/12月
2006/ 1月 2006/ 2月 2006/ 3月 2006/ 4月 2006/ 5月 2006/ 6月
2006/ 7月 2006/ 8月 2006/ 9月 2006/ 10月 2006/ 11月 2006/ 12月

2006年 12月

2006/ 12/21(THU)

最近は、今月我が家にやってきたフクロモモンガのぷくお君の育児で忙しく、モペとモチをなかなか相手できなかった。今日は久しぶりに外に出して遊ばせた。
2匹とも更に肉付きが良くなっていた・・・・・・。
運動不足ですね。
うまくシャッターのタイミングが合わず、飛ぶ瞬間を撮ることが出来ない。
この写真は飛ぶ瞬間のちょっと前です。




2006年 11月

2006/ 11/13(MON)

だんだん、寒くなってまいりました。
この子たちには絶好の季節が近づいてきます。
ただ、とれとともに食欲の秋(?)なので肥満が気になる季節でもあります。今年の夏痩せも全然しませんでした・・・。

2006年 10月

2006/ 10/21(SAT)

久しぶりの更新です
この日はまだ、明るいうちから外に出して遊んでました。
モペタは元気に遊んでいたけれど、モチコはまだ眠かったみたい。
これがモモンガ様たちのお食事です。
菊以外はすべて99ショップで購入。
菊は今回始めてあげたけれど、少しずつだが食べている様子。やっぱりリンゴと小松菜が食いつきが良い。

2006年 8月

2006/ 8/20

我が家にはエアコンが4台。しかし2台以上同時につけるとブレーカーが落ちる。と言うわけでどこかの部屋で1台使っているとモモンガ部屋のエアコンはつけられないのでタワー型扇風機を買った。結構安くて2500円くらい。
エアコンが使えない時はこれで代用する。
二匹とも定期的に寝床から出てきて、はお腹を外側に向けて風を浴びてます
うちのケヤキの枝を切って涼しさアピールです
モチコ、キャベツおいしいね。
扇風機はあるものの、まだ暑いみたいです。かなり伸びて寝ています。毎年、きびしい季節ですね



2006年 7月

2006/ 7/28

しばらく、旅行やらで忙しくてなかなかかまってあげられませんでしたね。今日は小屋掃除も兼ねて、お外でカーテン登りなどして久しぶりの運動です。モペタもモチコもだいぶ、はしゃいでいました。最近はかなりジメっとして暑い日が続きます。この子達には毎年キツイ季節です。今年も暑そうだけどバテないで乗り切ろう!

2006年 6月

2006/ 6/29

この前、スーパーに行った時に見たサクランボは1パック800円だった。ちょっと高いな・・・・・・と思い、その時は買わなかった。しかし数日後、商店街を歩いていると1パック200円のサクランボを発見。「小粒タイプは200円だよー」と八百屋さんに言われ、小粒を1パック買った。買えって早速あげてみる。かなり好物らしい。2匹で必死になって食べてる。モチコなんか、さかさまになりながら食べている。ケージの穴にスッポリはまるサクランボ。数個その穴につめて置いてあげた。朝になるとすべてかじり、下に落ちていた。
最近は暑いので夏用にわらのツボ寝床を用意。モチコお気に入りである。

2006/ 6/21

モモンガ本を読むと、更にこの子達の健康面が気になりはじめた。とりあえず出来る事からと、食事療法をしてみる。今までは種類を多めに与えてしまっていたが、肥満の原因でもあるので、おやつ程度に種は与えて主食というものを買ってみた。栄養素もしっかりしていてよさそう!。本にはリス、ハムスターの主食なども与えてOKと書いてあったので、早速、ホームセンターで買って与えてみる。しかし・・・・・全く見向きもしない!!困った!。せっかく買ってきたのに〜。まあとにかく、今まで贅沢だったので少しはちゃんとした食生活をする為にも、この主食は食べるまで置いておきます!お腹がすけば食べるでしょう・・・・

2006/ 6/17

先日、NHKの番組でダーウィンが来た!生きもの新伝説というもので第9回「モモンガ驚きエコ生活が放送されていた。放送を知った時にはもう遅く、すでに放送は終了していた。という訳で見れなかった。再放送も間に合わず残念・・・・・とても悔しい。
悔しさを紛らわす為に図書館にモモンガ関連の本を予約した。資料が揃ったと、図書館からのメールを受け取り、本を借りに行った。

こーんなにたくさんモモンガだらけ。
カワイイ写真や飼育方法などたくさん載ってるよ。
この本はモモンガに関する、飼育方法や病気の対処方法、などなど。かなり勉強させられることが書いてある。改めてモモンガの飼い主として反省することもあった。やっぱり食事の与え方に気を配らないと・・・・・・。かなり肥満なので。
この本にはモモンガの滑空写真が載っています。→ うちのモチコはたまーに飛びます。せいぜい1.5mくらいかな??まあ、部屋が狭いということもありますが・・・・この写真のようにこんなに華麗に飛べたらカッコイイだろうな。


2006/ 6/12

アメリカで買ってきたドライマンゴー。一つが大きいのでモモンガのサイズにカットする。
これがまた、結構大変。ネバッているので、包丁で切ると包丁の縁にくっつくのです。
せっせとなんとかすべて終わらせました。
ビン一杯です。しばらくもつでしょう。
モモンガのかわいいのは大きいおめめと、ちっちゃなお耳などなど。それ以外に私のお気に入りはモモンガの後頭部。
見て〜かわいいでしょ---!
休日にモモンガ邸宅を掃除をしていたら起こしちゃった。


2006/ 5/27

今週はみんなのおうちのリフォームをしていました。とりあえずはモペタモチコのお家から。
いままでのケージの上に私のお得意の魚の焼網をうまく、つなげて増築をしました。
かなり傑作かも。
ちょうどもとのケージの幅(45センチ)と網の大きさがピッタリ合ったので良かったです。

広くてうれしいのかお引越しをした日は朝5時頃までバタバタ遊んでいました。(いつもは3時くらいなのに)もしかしてうれしいよりも、落ち着かなかっただけかな??でも1日もすればなれた様子で、落ち着いてます。

あとはインコさんたちのおうちもリフォームです。春はお引越しの季節でもあり、ちょうどいい機会なので一気にやっちゃいます!住みやすいおうちのほうがいいものね。


2006/ 5/22

最近、1週間くらい出してあげられなかった。
出してあげても、モチコだけとか、モペタだけとかバラバラだった。やっと時間が出来たので、2匹一緒に出してあげた。
最近、モチコのわき腹の部分にオハゲが目立つようになった。最初はうっすらしていたのだが、最近は目立つようになってきてしまった。
薄毛はいままでも、しばしばあったので、そんなに心配はしていないが早く生えてきて欲しいな・・・・・。

2006/ 5/16

先週から、リンゴやニンジンを切らせていたので、本日買ってまいりました。
ついでにサツマイモも購入。
さ!食事の準備が整いました。
本日のメニューは
1.キャベツ
2.リンゴ
3.ニンジン
4.サツマイモ
5.ゼリー

サツマイモは繊維のすじが硬いので軽くレンジでチンします。


2006/ 5/6

新しく、寝袋を作りました!カゴの外に出した時に休憩する場所のようなものです。
カーテンの上部から吊るして使います。

早速、気に入ってくれたみたいでよかったです。
しかし、すぐにボロボロにされてしまうと思うので予備も作っておかないとね。
一応、様子を伺う。
しばらくたつと、2匹で仲良くおねんねでした。

2006年 4月

2006/ 4/23

100円ショップに行き、久しぶりにモペタとモチコのゼリーを買ってきた。昼真っから、ゼリーを置いたりカゴ掃除したりしてガチャガチャうるさかったのか、睡眠を妨げてしまい起こしてしまった。ゴメンゴメン。でも、ご馳走こしらえて来たから。
仲がよろしゅーございます。

2006/ 4/18

モチコが「外に出して〜」とアピールしてくるのでしょうがないからモチコだけ、外でちょっと遊ばせることに。
今年の桜がまだ余っていたので、試しにあげてみた。モペタは桜が大好きだが、モチコは食べたことがなかった。
モチコの鼻のあたりまで桜を持っていくと、なんと食べた!食わず嫌いだったのかな?
結構、やみつきのようだ!
その後リンゴも食べ、満足してました。


2006/ 4/6

今日夕方、帰ってくる途中に公園によって来た。モモンガのお食事の桜を拾いに行く為だ。
昨日、雨が降ったせいで、下に落ちている桜は濡れていてベチャッとなっていたので落ちたてホヤホヤのキレイなものだけ持ち帰ってきた。
お弁当箱に入れて冷蔵庫で保存する。この量なら1週間もつかな。
さくら食べ放題なモペタ 相変わらず、桜には無関心なモチコ



2006年 3月

2006/ 3/29

意外かもしれないが、モモンガは桜が大好き。でも一年中食べられるわけじゃないので、期間限定の旬もの。今年も桜が咲き始めた。まだ落ちている桜は少ないのであまり持ってかえってこれなかったが、とりあえず数個持ってきてあげてみた。やっぱりかなりの大喜び!モペタは去年も桜を食べていたので、去年の味を覚えていたかな?モチコは実は桜を見るのも食べるのも初めて!やっぱり見せても、食べ物だと認識しないのでまったく食べようとしない。

また、桜が散る頃になったらビニール袋にいっぱい持って帰ってくるからね。(去年はビニール袋にいっぱい持って帰ってきて冷蔵保存)
かなり満足している!
モチコ!おいしいから食べればいいのに〜
食い意地だけは張ってるモペタ!おいしいものを目の前にすると手が出てしまう! ごちそうさまでした



2006/ 3/28

今日もご飯を入れ替えようとケージの中に手を入れると、モチコが真っ先に私の手のひらに乗って来た。「しょうがないな〜出してあげるよ」といつもの通り甘やかす。

私の手のひらは、外につながるエレベーター??



2006/ 3/20

久しぶりにモペタのカワイイアップ写真が撮れました!
やっぱりカーテンの裏や表を走り回るのが大好き!
モチコはまだ眠いのですか〜??カーテンレールの上でボーっとしています。



2006/ 3/18

今週もいつもの通りモペタとモチコのケージを大掃除。昼間なので2匹とも熟睡中!そのすきに、巣箱を外す。
お風呂場で私が、ケージを丸洗いしている最中は、逃走防止の為上から洗濯カゴをかぶせておく。
しかし、まったく関係なく熟睡しています
これが、いつものお掃除の手順です!

しかし、気持ちよく寝ていて起きたら自分たちの部屋はキレイになっているなんて、この子達は幸せだ!
私はまるで、ホテルのメイドサービスです。



2006/ 3/2

カーテンを毎日のように走り回ったり、つかまったりと繰り返していたので、今ではボロボロ。
しかも裏地をかじっていたみたいで、すごい状態になっていた。
これ以上ボロボロにされると困るので、要らないシャツを丸めてカーテンレールから吊るしてみた。

早速気に入ったみたい。
今日もお外で元気に遊んでます!



2006年 2月
2006/ 2/25

もちこのこのお口かわいいでしょ。ピンクでとっても水々しいんです
モペタは今日はいつになく元気。ベットの中にもぐりこんだり、家具の下に入り込んだりと好き放題。
気づくと、イヤホンマイクのコードをかじられた。
めったにかじらないのに困ったものだ。

2006/ 2/21

今日は部屋の掃除やらで忙しいので出してあげられません。ゴメンネ。

私がケージに近づくとモチコがひたすら「出して」目線で私を見てきます。また明日遊んであげるからね。
出してアピールがすごいのでエサでごまかそうかと思い、お気に入りのひまわりの種を差し出すと、遊ぶことも忘れて種に夢中!
さすが食いしん坊!
モチコはコーンが大好き。でもちょっと不思議?乾燥コーンの根元の部分しか食べません。
なので、根元の部分だけ食べたコーンが翌朝、下にたくさん落ちています。
好きな部分しか食べない贅沢な子です

2006/ 2/18

久しぶりにお外に出て遊んだ、モチコとモペタ。
最近はモメンの療養に協力していたのでなかなか、かまってあげられなかった。

なので今日はいつもの通りカーテン昇りで遊びました。



←ちょっとわかりづらいけれど、モペタ君が立っている。
なんだかモモンガって言うより「タヌキ」みたい。
あ〜あ、ダイエットしなきゃ。



2006年 1月

2006/ 1/29

今週末は久しぶりに日中(日が出ている間)に外に出してみた。久しぶりだったので、本人たちもビックリしていた。
というか、日が出ている時間帯はこの子達にとって寝ている時間帯(夜行性の為)なので寝ぼけていたのかな?
ちょっと遊んで、後は又いつもと同じようにカーテンの中に入って寝ていました。
そんなに本格的にダイエットはさせていないですが、少しだけ食事療法を実行していますがなかなか減量できません
かわいいモペタのおしりです
のびをすると結構スリムでしょ

2006/ 1/25

寝床の箱を開けるとモモンガ特製ティッシュ布団が寝床の天井近くまで達していて、まったく中が見えない状態になっている。ティッシュを少しかきわけてみると、毛が見えた!なんだかモソモソ動いている。2匹で仲良くティッシュに埋もれて寝ていた。
眠くて目が開かないモチコ やっと顔を出したモチコ。だるそう。モペタはぐっすり睡眠中らしく顔も出さない。

2006/ 1/10

ミニコーンと言うものを買って来たので与えてみた。かなり小さいコーンである。1本がリップクリームくらいの大きさ。2日かけて1本をキレイに食べた。黄色いコーンよりも赤っぽいほうのコーンのほうがお気に入りみたい。
新しいのをもう1本あげてみた。モペタ君のお気に入りの一品になりました



2005年 12月

2005/12/30

毎晩、外で遊び癖がついてしまった。迷路のようなカーテングルグル巻きと箱のままのティッシュなど遊び放題の世界。

毎晩やりたい放題!
でも、かなりのストレス解消になってるかな。
ティッシュを丸めてカーテンの中に運んでます
カーテンをグルグル巻きした間などを行ったり来たりして遊んでいる。簡易アスレチックです!
カーテンの間からちょこっと顔を出して外の様子を確認中

2005/12/11

夜、モモンガのケージを開けるとモチコが喜んで私の手に乗っかって来るようになった。私の手に乗れば外で遊ばせてもらえると学習したみたい。カゴの外の世界が楽しくなってきてしまったようだ。しばらく1時間くらい自由に遊ばせる。カーテンを昇ったり、走ったり、大運動会が始まる。


2005/12/2

モチコ今日も元気元気! ドアップでもかわいさ抜群。
最近は寒くなってきたので2匹で丸くなって寝ています。ティッシュペーパーを2枚位渡すと2匹で必死に細くちぎって寝床にしてるんです。自分の体の上に掛けて寝てるので、この子達にはティッシュが掛け布団です
苦労してちぎったモモンガ自家製「ティッシュ掛け布団」



2005年11月

2005/11/21

真昼間からキャベツを食べる あーのど渇いた。水!水!

2005/11/19

仲良く秋の味覚の栗を食べている。 うま〜いい



inserted by FC2 system