セキセイインコ ★ 自 己 紹 介 
2006年までは → 空の楽園ブログへ
2007年度以降は → ★新★我が家のアニマルズ・ブログへ
英 名  : Budgerigar  
特 徴  : カラフルな羽が特徴。両頬には「チークパッチ」と言う模様がある。
生息地  : オーストラリアの草原地帯を主に生息地としている。日本にセキセイインコが渡ってきたのは明治時代の末期だそうです。
おトイレ クセつけは無理。
おしゃべり 基本的にメスはおしゃべり出来ないと言われています。うちの「なぎさ」男の子は飼い主の名前やそれ以外の言葉もおしゃべりできます。ただしこの子は末っ子で巣離れした後に隔離して言葉を教えました。人間と1対1なら言葉を覚えるのは早くなると思います。たくさんのインコの中で飼っているともちろん「トリ語」しか覚えません。
環境 東京の環境なら特に問題なし。春夏秋冬自然のままの気温で問題ないですが・・・・・ただし、メスが卵を産もうとしているときは温かくしてあげなければいけません。温かくしてあげると、スルッと卵も出てきます。
鳴き声 朝からとても元気に鳴いています。外にスズメが遊びに来るといつも反応して鳴き返しています。暗くなると一切鳴かなくなります
食事 好き嫌いを1度覚えさせると、嫌いなものを避けて食べます。アワのミックスフードを置いてありますが、嫌いなエサが混じっているとくちばしですくって下に捨てます。かなり学習能力があります
慣れ度 ヒナのうちから飼っているとかなり慣れます。ただ個人差があります。うちのアヤメちゃん(オス)はうちで産まれてうちで育ったのに人間にはかなりの警戒心です。手乗りのクセに気に入らないことがあると噛んでくるサクラとナギサ。手乗りでもあり一切攻撃をしないおとなしいミツバとか・・・・・・・・・とにかく個人差です。あと性格は遺伝も大いにあると思います。
病気・ケガ 大きい病気は特にしたことがありません。ヨモギが子供のころに足が麻痺してしまい、病院に行きましたが今は完治しました。あと体調がおかしいな?と思ったらとにかく温かくしてあげること。それでだいぶ回復したケースがありました。ケガはケンカ以外のケガは負ったことはありません。インコの爪の先は鋭く、じゅうたんの繊維や衣類系の繊維によく引っかかってしまうことがあります。これは注意しないと事故につかがる危険もあります。うちではじゅうたんをやめて、布製のマットにしました。
仲良し夫婦・自己紹介
父:こうすけ 母:さくら
2008年9月天国へ 2006年12月天国へ
↓2002年8月誕生組の成長記録
よもぎの嫁:らむね
(女の子)

2010年8月天国へ
1児:よもぎ
(男の子)

2008年1月天国へ
2児:みつば
(男の子)
3児:もめん
(女の子)
4児あやめ
(男の子)
5児:きく
(女の子)

知人宅に嫁ぐ
2006年4月8日によもぎのお嫁さんとして「らむね」が我が家に来ました。
2002年11月誕生記録
6児:きき(不明)
生まれて間もなく
天国へ
↓2003年8月誕生組の成長記録↓
7児:きぬ
(女の子)
8児:エルメス
(男の子)

知人宅に嫁ぐ
9児:なぎさ
(男の子)
2006年3月 天国へ




inserted by FC2 system